読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と✗✗

こんばんは。 ビジネス書を読んでいて、聖書の記述がいかに的を射ているかびっくりしたことを書いていきたいと思います。聖書って今から2000年くらい前に書き終えられた書物ですよね。 それで、僕が読んでいたビジネス書は 「ランチェスター思考 経営戦…

進化の過程

こんにちは。 本物の教養シリーズはずっと続いていきます。 本物の教養につながる道は長いですね。この記事では進化の過程について考えていきたいと思います。実は、丁寧に考えていくと、色んな矛盾点疑問点が生じてくるんですよ。一度はお考えになったこと…

植物からわかる知恵

こんにちは。 前の記事では生命の起源について考えることが本物の教養につながると論じました。植物の中に見られる知恵について考えていきたいと思います。 まず進化の矛盾点を論じ、そして生命の起源について考えてみます。 植物は、基本的にフィボナッチ数…

進化論の誤謬

前提知識 進化論:より強い子孫を残せるよう、自然淘汰により適合種のみが生き延びてきた 創造論:全てのものは神が創った 主張1 人がもつ欲求とのギャップ まず前提として、進化論が正しいと仮定する。すると、現在の人類の位置づけは次の主張で表されるこ…

本当の教養ってさ。

こんばんは。 いきなりだけど、 本当の教養ってさ、ねえ? 何だと思います? なんだか、色んな人が色んな仕方で「本物の教養とは」って説いてるけどさ。 各人の「本物」ってバラバラなんよね。 真実はひとつのはずなのに、真実がいっぱいあるわけさ。 真実と…

引き寄せの法則”教” (笑)

こんばんは。 2008年以後、世界中で引き寄せの法則が話題になり、流行ってますよね。 元祖”ザ・シークレット”は引き寄せの法則の元祖ともいえますよね。 引き寄せの法則って20世紀前半から「ニュー・ソート運動」(New thought,新しい思想)と言われる…

街路募金とかファンドレイザーとか。

こんばんは。 7つの習慣の原則はすべて、聖書中にもっと詳しく書いてある、とのことで記事を書いてきました。 僕は以前まで募金活動やファンドレイザーと言われるNPOの資金、寄付を集める専門家としての技術を身に着けるための試験を受けるなど、善いこ…

日本人の気……質?

こんばんは。 以前内田樹さんの日本人論を読んで、一度日本人について考えてみたかったんですよね。ということで、 日本人の気質について考えていこうと思います。痛烈な意見もあるので、意見が左右されることと思います。さて、見ていきましょう。 日本人っ…

玄関に大切な物を忘れちまった!!

こんばんは。 今日は人類が発展してきたに当たって”大切な何か”を忘れて歩んできたよね、っていう話をしたいと思います。 3つの面での発展、日本での具体例、そして忘れ物ってなんだっけ、という展開です。 (時代の流れに疎い部分があるので、論理の飛躍が…

7つの習慣のアレ

原則を中心に行動するという一貫した方向性を保ってブログを書いていきたいと思います。 7つの習慣では、「原則中心で行動する」という教えがありますよね。 お金や妻、両親、学校、仕事、自分などはみな不完全で、それら不完全な事柄を中心として行動すれ…